一宮市立図書館

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お知らせ詳細

図書館からのメールが届かない方へ
◆メール連絡希望の方へ◆
 ※フリーメールをご利用の方は、必ずご一読ください。

 「メールアドレスを登録したが、図書館からメールが届かない」
 上記のようなお問合せが、特にフリーメールをご利用の方から多くあります。

 しかし、図書館では問題なく送信しており、また、メール不達を図書館に
 知らせる確認メールは、通知されておりません。

 そのため、図書館では、利用者の方からのお問合せがない限り、メールが
 届いていないことが分かりません。また、メール事業者の設定によっては、
 図書館から送信するメールを、迷惑メールとして扱っている場合もあり、
 図書館では対処できない状態です。

 メールが届かない場合には、以下の設定確認や、変更をお願いします。
 ※図書館から送信するメールアドレスは、アドレス登録時に自動返信する
 「登録完了メール」のアドレスです。


 ★登録したアドレスに間違いがないか、ご確認ください。

 ★パソコンからのメールの受信拒否など、迷惑メール対策の設定を
  ご確認ください。
  ※各種設定方法は、図書館では対応できませんので、ご利用の通信会社に
   お問合せください。

 ★図書館に登録するメールアドレスを、フリーメール以外の設定へ
  変更してください。
  ※携帯電話のアドレスも登録できます。

 ★メールボックスの容量をご確認ください。
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 ☆ご予約された資料の状態は、利用照会画面から確認できます。
 ☆メールアドレスの変更も、利用照会画面から変更できます。
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(お願い)
 メールアドレスを変更された時や、貸出カードを再発行された時は、
 再度登録してください。
 ※メールが届かない場合の、予約確保の電話連絡は、行っておりません。

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