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更新日:平成25年6月1日

インターネット予約操作手順

操作手順

※ブラウザの「戻る」ボタンは使用しないでください。

  • 資料検索をし、検索結果一覧画面から、ご希望の資料のタイトルをクリックします。
  • 詳細画面にある「カートに入れる」ボタンをクリックします。
  • 予約カート確認画面が表示されますので、予約する場合は「予約する」ボタンをクリックします。
    ※複数の資料を予約する場合は、1.→2.の手順を繰り返します。
    ※最初にログインされた方は、5.の画面へ遷移します。
  • 利用者の認証画面が表示されたら、利用者番号(貸出カード番号)と暗証番号を入力し、ログインします。
    ※初期パスワードは、西暦8桁の生年月日です。
  • ログイン後、情報の入力画面が表示されますので、受取場所と連絡方法を選択し、「次に進む」ボタンをクリックします。
    ※ほたる号で受取の場合は、受取希望ステーション名を、メモ欄に入力してください。
    ※Eメール連絡をご希望の方は、最初にアドレス登録を行ってください。
  • 情報の確認画面が表示されたら、「予約を決定する」ボタンをクリックし、完了です。
    ※予約カートの情報は、ブラウザを閉じると削除されます。

ご注意

★資料検索の際「利用できます」であっても、予約待ちになることがあります。
※来館貸出・予約優先です。
★延滞している資料がある場合は、予約できないこともあります。

予約の変更・取消について

利用者照会の予約中一覧画面から、受取場所の変更や予約の取消ができます。
ただし、図書館で予約確保できた資料の変更・取消はできませんので、受取館へお電話でご連絡ください。
※リクエストの取消は、図書館のカウンターまたは電話でお願いします。

パスワードの変更について

図書館・利用者用パソコン(OPAC)と、インターネット・利用照会画面から、パスワードの変更ができるようになりました。
登録できる文字は、半角英数(大・小文字判別有)6~8桁です。

  • ※個人情報保護のため、変更されたパスワードは図書館でも分かりませんので、ご自身で管理していただくようお願いします。パスワードが分からなくなった場合は、設定を初期値に戻しますので、図書館へご連絡ください。

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